リサイクルマートってどんなところ?

リサイクルマート○○○の会!?

リサイクルショップについて調べている最中、リサイクルマート被害者の会というサイトを目にし、さらにその会の運営者が刑事告訴されたという記事もみつけた。
http://www.recyclemart-higai.jimdo.com/

http://www.hodotokushu.net/kaiin/kiji20170508g.html

会社規模が大きいと何かしらの事情で訴訟を起こしたり起こされたりするのは常なのだろうが、被害者の会を立ち上げられる企業で、その被害者の会を相手取って刑事告訴など行った企業ってどんなだろうと思い、リサイクルマートの本部であるFTC株式会社について色々調べてみた。

すると、リサイクルマートのオーナーの立場でこの問題を語っているラブ☆スカイという人を発見!

https://lovesky.jp/6267/

やっぱり、こういう実際の生の声を見ると、どこに真実があるのかが見えてくると思う。

その他にも加盟者の喜びの声がいくつも掲載されていた。

オーナーA

リユース業界の良いところは時代に合わせた商材やサービスを提供できることです。
そのための情報収集と寛容性を持てば永くできる商売だと思います。
また、FTC本部も毎年成長し続けていることを実感しています。パートナーシップも取れていますので、より良い関係を築きながら共に成長していける本部だと思います。

オーナーB

この業界は時代に合わせた商材やサービスを提供し続ければ、決してなくなることのない商売であり、まだまだ成長の過程にあるビジネスだと思います。
私自身まだまだ至らない点も多く、オープンしたばかりの新参者ですが、FTCのサポートには十分満足していますし、加盟して良かったと思っています。
私も異業種からの参入でしたが、ここまで歩んでこれたのは本部のサポートのおかげです。

オーナーC

本気で商売を成功させたい!!と思っているのであれば、FTCは裏切らないと思います。
実際に加盟を検討している時の本部スタッフの情熱には、こちらが尻込みしてしまうほど驚かされましたが、こちらを思うがための熱心なヒアリング、加盟してからの開業支援、店舗開発、研修、オープン準備、オープン後のフォローに至るまで、私の期待は裏切られませんでした。
特に、店舗開発の部分においては、情報量も然ることながら、こちらの目線に立ってくれたおかげで柔軟な提案をしてくれ、その後のSC本部との交渉なども非常にスムーズに行なって頂けましたので、大変満足しています。

オーナーD

当時リサイクルビジネスは、今ほど注目されておらず、私自身も興味が薄かったのですが、そこで出会った営業スタッフの熱意や人柄に心を打たれ、興味が湧いてきました。
実際にオープンしている加盟店に同行し、自分が想像していたリサイクルショップのイメージと全く異なる印象を受けました。リサイクルショップといえば、店内は小汚いイメージでしたが、FTCのリサイクルショップは、店内は清潔感があって品揃えも充実しており、活気づいていて、自分もこんなセンスのよい、明るく清潔なリサイクルショップを運営していきたいと思いました。
当時は別の事業をしていた為、2002年にFTCに出会ってから4年後の2006年に加盟しましたが加盟する際に再度、オープンしている店舗に同行させて頂き、やはり「面白そう!やってみたい!」と強く思いました。
そして、リサイクルマートはこれからの時代を見据えた事業としても興味深いですし、基本的な店舗運営のノウハウや本部の加盟店に対するサポート体制がしっかりしており、安心した店舗運営ができております。

本当はFTCが被害を受けてるんじゃない?

オーナーの声を聞く限り、他のオーナーはちゃんと運営できているようだし、被害者の会の主張が事実であれば、200店舗近くも運営することなんて絶対に不可能だと思う。

これでようやく理解できた。
被害者の会を立ち上げられたり、それに対して強硬姿勢を行う程の企業ってどんなだろう思ったが、一部の謀反人である被害者の会によってFTCが被害を受けて、その被害が甚大だったからこそ刑事告訴に踏み切ったのだろう。そして、加盟店もちゃんとそのことを理解しているんだと思う。

少なくとも、今後何か売ろうと思った時に、安心してリサイクルマートを選択肢の一つに入れようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする